妊娠

【体験談】スタジオアリスのマタニティフォト撮影レポート

先日、スタジオアリスでマタニティフォトを撮影してきましたので
詳しくレポートしていきます!

以前から

megumi
megumi
お腹が大きいのも今だけだし記念に撮っておきたいな

とは思っていたものの、どこで撮影をお願いするのか。
それともセルフで撮影するのか悩んでいました。

そんな時「スタジオアリスのマタニティフォトは無料だよ」と噂を聞いて半信半疑で予約してみました。

本記事の内容
  1. スタジオアリスの予約方法
  2. 本当に無料で撮影できるのか
  3. 撮影当日の様子
  4. 行ってみた感想

スタジオアリスの予約方法

公式サイトにから簡単にWEB予約が出来ました。(要会員登録)

全国のスタジオアリス店舗の撮影予約を当月を含めて7ヶ月先まで予約可能。

本日撮影の予約は不可(店舗に直接問い合わせてください)

撮影日5日前までにWEB予約すると「フォトマグネットシート」が貰えます!
※ディズニーキャラクターと撮影された写真は1枚につき別途1,000円+税が必要。
※購入した写真の中から選べます。

 

本当に無料で撮影できるの?

撮影費+写真代1枚分は本当に無料です。

さらに以下の特典がついてます。
実際に私がもらったプレゼントの写真を載せておきます!

特典1

撮影料3,000円が無料

1日先着20名様に限り撮影料3,000円が無料。

megumi
megumi
1日に20組もマタニティフォトのお客様がくるとは考えにくいので、99%無料と考えて良いと思います。

特典2

ベビーシャワーブックをプレゼント(写真1枚)

ベビーシャワーブックに写真を1枚入れてプレゼントしてくれます。

実際に私が受け取ったものはこちらです。

さすがフォトスタジオで作られただけあって、立派なアルバムでした。

1番左に無料特典で撮影したマタニティフォトが入ります。
右側2枚の台紙は赤ちゃんが生まれたら写真を撮りにきてね・・・というものですね。

特典3

ウォールデコレーションカードをプレゼント(写真1枚)

特典2の「ベビーシャワーブック」で選んだ写真と同じ写真が入ります。

実際に私が受け取ったものはこちらです。

写真ではわかりにくいですが、少しだけアンティークな加工が施されてました。

特典4

オリジナルミッフィーデザインの出生届をプレゼント

「役所提出用」「記念保存用」をセットにして貰えます。

実際に受け取ったものがこちら。

上が「役所提出用」で、下が「記念保存用」ですね。


本当に無料?っていうくらいしっかりとした紙で出来てました!

特典5

フォトマグネットシートをプレゼント

※撮影日5日前までにWEB予約した方のみ

ちょっと恥ずかしいけど冷蔵庫にペタッとしようかなと思います。

 

では、実際に当日の撮影の様子をレポートします。

撮影当日の様子

その日は夫も一緒に行ったので、二人での撮影と私一人の撮影をお願いしました。
二人だけの撮影、一人で撮影・・・などなど色々出来るみたいです。

  • STEP1
    衣装選び
    店舗に着くと、まず手荷物をロッカーに預けて衣装選びです。
    私の行った店舗では、マタニティフォトの衣装は2つありました。

    1. しっかりお腹が出るタイプ
    2. お腹を隠すことも、出すこともできる2Wayタイプ

     

    どちらか悩んでいると店員さんが一言。

    店員さん
    店員さん
    両方着られて撮影されても良いですよ!

    無料なのに何着着てもいいのか!?と思っちゃいました。

    結局、2Wayタイプをチョイスし少しだけお腹を見せるようにしました。

    もちろん、私服での撮影もOKです!

    へアクセサリーは花冠が準備されていたのでそちらをお借りしました。

    ヘアアクセサリーは持ち込み可能なので「どうしてもこれがいい!!」という要望がある場合は持参したほうが良いです。
    ※事前に店舗へご確認ください。

    夫の衣装はないので私服で撮影になります
  • STEP2
    お着替え
    衣装選びが終わったら着替え用の個室に案内されました。
    全身映る大きな鏡があったので身だしなみをばっちり確認することが出来ました。

    衣装に着替えたら上に羽織るカーディガンを貸していただきました。
    お腹の部分を少し出していたので、そのまま撮影スタジオに移動するのは恥ずかしいので助かりました!

    マタニティフォトの撮影ではヘアメイクはないので、事前に自分でばっちり整えてからスタジオアリスへ行ったほうが良いです。
  • STEP3
    撮影
    撮影スタジオに案内され、いよいよ撮影スタートです。
    専門のカメラマンがスタンバイしていました。

    特に「このポーズがしたい」というものがなかったので、
    全ておまかせでカメラマンが指示してくれる通りのポーズで撮影に挑みました。

    すると、途中でスタッフさんが発泡スチロールのような足踏み台を持ってきました。
    夫との身長差が30センチあるので不恰好だったのだと思います(汗)

    順調に撮影が進んでいく中

    カメラマン
    カメラマン
    「他に撮りたいポーズあったらおっしゃってくださいね!」

    と言われましたが、特に思いつかなかったのでこれで大丈夫ですと答えました。

    全身写真を撮る場合は、夫の足元もしっかりと写ります。
    私たち夫婦は完全に油断しており普段使いのスニーカーを履いてしまい、いまいちな感じに・・・。
    フォーマルな靴を履いて行かれることをオススメします。
  • STEP4
    写真選び
    撮影が終わったら、先程の着替え室に入って私服に着替えます。
    その後モニターで確認しながら写真を選びます。

    ここで注意したいのが「マタニティフォトプランは写真1枚だけ無料なのです!

    megumi
    megumi
    「えっ!あんなにいっぱい撮影したのに選べるのは1枚だけなのか!?」

    と思いましたが、確かに無料ならそうですよね(当たり前だ!)

    ただ、ここで「この写真も欲しい」と思うものがあったら、写真を選んで商品を買っておくと1年後にその日選んだ写真データを500円でゲットできます。

    私たち夫婦は、無料でもらえる写真1枚の他に追加で3枚購入しました。
    選んだ商品は「L版サイズの写真」です。

    L版サイズは税込1,980円×3枚なので「合計5,940円」支払いました。

    すぐにデータが欲しい場合は1データ5,000円で購入するか、
    50,000円以上もしくはセット商品を購入しないといけません。

    かなりのお値段ですね(汗)
    なので、待てるのであれば1年待った方が絶対にお得です。

    もちろんL版プリントではなく、キーホルダーなどのグッズにすることもできますが
    自分のマタニティ写真が入ったキーホルダーなんて恥ずかしいのでL版を選びました。
    (子供の写真が入ったキーホルダーとかなら話は別ですが)

    店員さん
    店員さん
    スタジオアリスのアプリをDLして登録すると、初回特典として本日データとして残したカットから1枚壁紙としてプレゼントしています

    と説明があり、早速アプリをDLしました。

    無料特典の1枚だけ壁紙としてゲットすることができました!!

    その写真がこちら。


    壁紙用なので画質荒いですが、無料で貰えてるので満足です。

  • STEP5
    商品の受け取り
    次は写真の受け取りです。
    撮影してから商品の受け取りまでは「約2週間」かかります。

    撮影日に頂けるレシートが引換券となるので、それを持って受け取り日に伺うと
    特典の「ベビーシャワーブック」など全て受け取ることが出来ます。

    撮影してから少し期間があくので待ち遠しいですが、受け取ったときはすごく嬉しいです。

    約2週間というのも目安で、実際はもう少し早く出来上がったので早めに受け取ることが出来ました。

    ※店舗によって異なる可能性があります。

 

行ってみた感想

お腹を出して撮影するのは恥ずかしいな、と思っていましたが
お腹が大きいのは今だけなので行って良かったです。

写真1枚だけなら本当に全て無料なので、記念にオススメです!
私の場合は欲が出てしまい結局6,000円ほど購入しちゃいましたが、満足しています。

こんな方にオススメ

✅マタニティフォト撮るか迷ってるけど無料なら行きたい
✅手軽にマタニティフォトを撮りたい

ちなみに、印刷したデータをすぐに購入したい場合はスタジオマリオの方がお得です。
逆に、今回のように印刷したデータを購入するのに1年待てるならスタジオアリスがお得になります。

 


 

megumi
megumi
以上、スタジオアリスのマタニティフォトプランへ行ってみたのレポートでした。
最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

ABOUT ME
Megumi
フルタイムIT企業会社員(クリエイティブ職)で1歳男の子ママです。 当ブログ は「妊娠・出産・子育て」をメインに情報を発信しています。 福岡の田んぼで囲まれた田舎で子育て奮闘中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA