プレママ
PR

【体験談】辛すぎるつわりを乗り越えた方法&いつ終わる?

Megumi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

妊娠すると体の不調として出てくるのが「つわり」ですよね。
つわりは人によって症状や時期が異なります。

つわりが起きない人もいれば、出産するまで続く人もいる。
いつまでどんな症状が続くか予測できないです。

megumi
megumi
今回は、私が体験したつわり乗り越え方食べれたもの、使ってみてよかったアイテム、いつつわりが終わったかなどを紹介します。
この記事の内容

つわりはいつ頃始まり

いつ終わった?

つわりが軽減するアイテム紹介

つわり中に食べれたもの

辛すぎるつわり|いつ終わる?

私が第一子を妊娠して、つわりが落ち着いてきたのは12週頃でした。

つわりが始まった時期

私の場合、妊娠5週目から始まりピーク時は7週〜8週のときでした。

Megumi
Megumi

つわりは人生の中で1番辛かったです。
いつ終わるかわからない絶望感&気持ち悪さに精神的にも滅入っていた頃です。

落ち着いてきた時期

12週目頃になると少し追いついてきました。

とはいえ、若干気持ち悪さは残っており「ゲップ」が出る体質に変化。

その後も若干気持ち悪い状態が続いたまま妊娠後期を迎えました。

つわりを軽減してくれた神アイテム2選

  1. シーバンド(つわりバンド)
  2. 炭酸水

①シーバンド(つわりバンド)

つわりになってからこういうアイテムがあることを知りました。

こちらは私がつわり中に実際に使っていたつわりバンドです。

ゴム製や布製がありますが、私は手軽に洗濯したかったので布製にしました。

ネットでも簡単に買うことができます

つわりバンドとは?

両手首にある『内関(ないかん)』というツボを刺激することで、「つわり」や「乗り物酔い」などの不快な吐き気を和らげることができる医療用指圧バンドです。

効果には個人差があります

②炭酸水

つわり中は「ゲップを出すこと」によって気持ち悪さが軽減されることが多く、炭酸飲料を常に冷蔵庫にストックしていました。

Megumi
Megumi

レモンやオレンジを入れるとさっぱりした味になるのでおすすめ!

つわり中に食べられたもの5選

  1. フルーツ
  2. ゼリー
  3. マックポテト
  4. 冷たい麺類
  5. アイス

①フルーツ

何も食事ができない時でも、フルーツなら食べやすい!というママ友さんも多く、私もその一人でした。

しかも水分や糖類が多く含まれているのも嬉しいです。

②ゼリー

ゼリーは日持ちもするので、一度買ったら長持ちするのでおすすめ!

「つるん」と飲み込むことができるので、食欲がない時に非常に重宝しました。

パウチタイプなら持ち運びもできるので、家用と外出先用で分けるのも良いです。

③マックポテト

Megumi
Megumi

超王道ですよね!

マクドナルドなら、地域にもよりますが自宅まで宅配してくれるので便利です!

プレママ
プレママ

つわりが辛かった時、なぜかマクドナルドのポテトだけは食べられたんだよね!あれほんと不思議〜

④冷たい麺類

夏場であれば、冷たい麺類も食べやすいです。

特にすだちやカボスを入れてさっぱりした麺類は味変にもなり、飽きずに良かったです。

Megumi
Megumi

私はつわり中、晩ごはんに素麺だけを食べ続けていたのですが、同じものを食べていた夫は数キロ痩せていました(笑)

⑤アイス

アイスといっても、なんでもいいわけではないのです。

「ガリガリくん」「ガツンとみかん!」のようなさっぱりとしたものじゃないとNG!

この2種類は本当に助けられたので、冷凍庫に大量のストックを置いて気持ち悪くなったらすぐに食べれるようにしていました。

辛すぎるつわり|仕事はどうする?

私は妊娠中のつわりで心身ともにとてもやつれていました。

Megumi
Megumi

仕事もフルタイム(+通勤片道1時間)で続けていたため、このまま続けられるのか不安が押し寄せました。

退職しようかと本気で悩んだ時期もあります。

そんな時に取った妊娠中でも仕事を続けられる対策法を紹介します。

直属の上司に早めに相談

つわりがしんどい時は、ほとんどが安定期に入る前ですよね。

この時期に伝えるかどうか悩む方もいらっしゃるかと思いますが、直属の上司には早めに相談した方が良いです。

なぜなら、上司側としても早めに報告をもらっていた方がフォロー体制が取りやすく、職場への負担が最小限に抑える事が可能だからです。

でもつらいのは一時期だけ。

仕事はいつだって辞めることができるのです。

今まで積み重ねてきたキャリアを手放すのはもったいないです。

辛かったら休職する方法もあります。

つわりの時期は本当に辛かったですが、徐々に楽になると、気分も楽に前向きになることが増えました。

Megumi
Megumi

つわりは必ずゴールがきます!

つわりで気持ち悪い時はサプリもおすすめ

とにかく気持ち悪くて食事する気にもなれない

食事して栄養を摂取しなければいけないのは分かってるけどね・・・

このように、つわりがしんどい時は食事から栄養を摂ることが難しいことがほとんどです。
そんなときはサプリに頼るのがおすすめ!

私が妊娠中にお世話になっていたのは「BELTAの葉酸サプリ」です。

BELTA葉酸サプリのここがすごい
  1. 体内に長くとどまる酵母葉酸100%
  2. 妊活・妊娠中に必要な栄養素をバランスよく配合
  3. 日本全国1181の産婦人科で紹介
  4. BELTA専属の専門家がアドバイス
  5. 妊活・出産経験者が専任でサポート
  6. 国産・無添加・各種検査済み
  7. 飲みやすい形状・大きさを追求

これ1つで赤ちゃんを育むために必要な栄養の不足分を100%摂取することができたので、体調が悪い時にかなり重宝しました。

7年連続葉酸サプリ売り上げNo.1

プレママ向けおすすめ記事

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
Megumi
Megumi
フルタイムワーママ
九州の山奥に在住するIT系リモートワーカーです。2歳の男の子育児に奮闘しながら毎日奮闘中。多忙な日々の中で使ってよかった育児グッズや便利アイテムについて語っています。
記事URLをコピーしました