母乳

母乳量を増やしたいママ必見!ミルクアップブレンドを飲んだ感想

megumi
megumi
こんにちは、 Megumi です。

母乳量が増えると噂のミルクアップブレンドティーをご存知ですか?

今日はミルクアップブレンドティーを飲んだ感想、母乳量の変化について紹介します。

本記事はこんな方にオススメ

✅母乳量を増やしたい

✅ミルクアップブレンドが気になる

\公式サイトはこちら/

 

AMOMAミルクアップブレンドとは?

英国ハーバリストと授乳ケア専門家が共同で開発した「母乳育児サポートハーブティー」です。

ヨーロッパや中国で古くから授乳期ママの飲み物として愛用されてきた8種のハーブを厳選して配合しています。

✅オーガニック・無農薬栽培

✅ノンカフェイン

なので安心です!

妊娠中の方・キク科にアレルギーのある方は飲用を控えてくださいと書いてあるので注意してください!

配合されているハーブ

参考写真:パンフレットから引用

フェンネル ヨーロッパや中国で古くから授乳期に重宝されてきたハーブ
フェヌグリーク 母乳をサポートしてくれる授乳ハーブ
たんぽぽ 昔から漢方「蒲公英」として使用されてきた、母乳育児に必須の授乳ハーブ
レモングラス レモンに似た風味が特徴的の母乳サポートハーブ
ネトル 授乳期に必要な鉄分・ミネラルなどを含む母乳育児中に嬉しい授乳ハーブ
クリーバーズ 体の流れをサポートしてくれるハーバリスト必須のハーブ
レモンバーベナ “香水木”と呼ばれるさわやかなレモンの香りが特徴のリラックスハーブ
ジンジャー 体を温めてくれるショウガ湯としても有名なハーブ

 

実際に飲んでみました

AMOMAは公式ショップ通販と楽天市場店があります。

私は楽天から購入してみました。

megumi
megumi
お買い物マラソンやスーパーセールの時に買うとポイントアップできてお得です!

注文して2〜3日で到着しました。

袋はこんな感じ。

内容量:1袋に30個のティーバッグが入っています。

中身を開けると、このような感じでティーバッグは直で入ってます。

手に取るとちょっとだけ粉末のようなものが手につくので、気になる方は触った後に手を洗うと良いです。

megumi
megumi
開けた瞬間、スパイシーなカレーの匂いがしてビックリしました。結構香りはキツめです^^;

ミクルアップブレンドの飲み方

1日1杯(ティーバッグ)をホットで飲むのがオススメです。

1ティーバッグで200〜500mlくらい抽出できるので、お好みの濃さで飲めます。

megumi
megumi
私はドケチなので500mlたっぷり注ぎます。
それ以上お湯を注ぐときも・・・笑

母乳育児が軌道に乗るまでは多めに2〜3ティーバッグ飲むのもオススメです。

授乳中は暖かい飲み物が大事なので、お湯を注いでからしっかり3分以上置いてしっかり成分を抽出してください!

煮出してみた

お気に入りのミッフィーちゃんの急須に入れて5分くらい置きます。

この後どんどん色が濃くなり、烏龍茶のような色に変わりますので飲み頃です。

気になるお味は!?

ティーバッグの香りはキツめですが、煮出してみると少しマイルドになりました。

このスパイシーな香りは「フェンネル」というハーブで、カレーのスパイスとしても使われていたそうです。

実際にヨーロッパや中国、インドで授乳期に重宝されていたものだそう。

megumi
megumi
妊娠前からハーブティーを好んで飲んでいたので味は大丈夫でした。

飲みにくい場合はアレンジしてもOK!

飲みにくいと感じる人はアレンジしても大丈夫です。

公式パンフレットでアレンジ方法が紹介されていました。

  • 牛乳
  • 豆乳
  • 黒糖
  • 蜂蜜

以上のものを足して飲むと美味しいです。

ハチミツを溶かして牛乳を少し混ぜると優しい味がして美味しかったです

 

実際の効果は?

私は効果あり!と感じました。

その理由は2つです。

①日中母乳だけでも大丈夫になった

ミルクアップブレンドを飲み始めて2〜3日後の授乳の際に「いつもより飲んでいる!?」と実感がありました。

以前は日中も粉ミルクを足さないと不機嫌になっていましたが、徐々に母乳だけでもごきげんの日が増えていくようになりました。

megumi
megumi
寝る前〜夜中は私の体力がもたないのと、夫に授乳をお願いする時があるのでミルクを足しています。

②うんちの回数が増えた

ミルクアップブレンドを飲むようになり赤ちゃんのうんちの回数が増えました。

母乳をよく飲んでいる赤ちゃんはうんちの回数が多いといわれています。

ミルクアップブレンドを飲み始めてから尿やうんちがしっかり出るようになったのは目に見える変化なので嬉しかったです。

 

ミルクアップブレンドQ&A

ミルクアップブレンドのQ&Aを紹介します。

※全て公式サイトより引用

どのタイミングで飲んだらいいですか?

母乳が出にくく感じる1〜2時間前がおすすめです!

例えば・・・

  • から母乳不足を感じられる方は普段の水分補給の代わりに
  • 夕方から足りなくなってくる方は14〜15時頃頃から
  • 夜間によく飲む赤ちゃんの場合は夕方以降に

 

毎日飲んだ方がいいですか?

ハーブティーは飲み続けることでゆっくり体を整えていきます。
スパイシーな味もだんだん慣れてくる方が多いので、ぜひ続けて飲んでみてくださいね!

漢方薬との併用は大丈夫ですか?

漢方薬は、複数の漢方成分が配合され、お互いに効能を引きだすように作られています。
そのため、同時にハーブティーを飲むとそのバランスを崩す恐れがあります。
そこで飲用する場合は、時間をずらすか交互に飲むことをオススメします。
漢方の服用後、1~2時間程度間隔を空けていただければ大丈夫です。

冷やして飲んでも大丈夫ですか?

できるだけホットでの飲用をオススメしますが、冷やして飲んでも大丈夫です。
ただし、冷やしすぎると体が冷える原因となりますので、冷ます場合は常温位での飲用をオススメします。

作り置きしても大丈夫ですか?

問題はありませんが、すぐに召し上がった方がハーブの良さをベストなかたちでいただくことができます。

授乳期以外の人が飲んでも良いでしょうか?

はい、大丈夫です。
ただし、妊娠中の方はご飲用をお控えください。

赤ちゃんが飲んでも大丈夫でしょうか?

赤ちゃんにとって害があるものではございませんが、ミルクアップブレンドは授乳期ママのためにブレンドしていますので、必要がなければご遠慮ください。

 

ミルクアップブレンドはこんな人にオススメ!

✅母乳量を増やしたい人

✅授乳中でも体に優しいハーブティーを飲みたい人

母乳はママの血液からできているので、授乳中は水分補給が重要になります。

ママは毎日献血しているようなものなので、大変ですよね!

私はミルクアップブレンドを飲み始めてから母乳量が確かに増えたと実感できたので、飲んでみて良かったと感じています。

気になった人はぜひチェックしてみてください。

\公式サイトはこちら/

 

母乳不足に悩んでる人はこちらもオススメ

【体験談】母乳を増やすために実践した8つのこと本記事では産後1滴も出なかった母乳を増やすために実践した8つのことを紹介します...



ABOUT ME
Megumi
フルタイムIT企業会社員(クリエイティブ職)で1歳男の子ママです。 当ブログ は「妊娠・出産・子育て」をメインに情報を発信しています。 福岡の田んぼで囲まれた田舎で子育て奮闘中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA