出産準備
PR

【初産・計画無痛分娩】入院バッグの中身|本当に必要だったものとは?

Megumi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
megumi
megumi
こんにちは!このブログの運営者のMegumi(@megumi_yt)と申します。本記事では計画無痛分娩の入院バッグの中身を紹介します!
本記事の内容
  • 計画無痛分娩の中身
  • おすすめのバッグ
  • 本当に出産・入院時に役に立ったものとは?

計画無痛分娩の入院バッグ紹介

事前入院バッグの中身

事前入院バッグには、病院に向かうときに最初から必ず持っていくものや
すぐに必要なものをまとめました。

事前入院バッグの中身
  1. 母子手帳ケース(保険証・印鑑・ボールペン)
  2. 書類(出産手当金申請書・出生証明証・限度額適用認定証)
  3. 箱ティッシュ
  4. ストローキャップ+替えのストロー数本
  5. ペットボトル飲料水
  6. ハンドクリーム・目薬・リップ
  7. お守り
  8. ミニ財布
  9. スマホ用自撮り棒
  10. 無印の汗拭きシート
  11. 抗菌ウェットティッシュ
  12. 撮影グッズ

母子手帳ケース(保険証・印鑑・ボールペン)

母子手帳、保険証、印鑑、ボールペンなどが一式まとまって入っています。

可愛いワンちゃん柄のケースは楽天で購入しました❤︎
お値段もお安くて気に入っています。

書類(出産手当金申請書・出生証明証・限度額適用認定証)

病院側に書いてもらう書類一式です。

限度額適用認定証は帝王切開などの理由から高額な医療費になった場合「認定証」を提出すれば窓口での支払いが一定の金額にとどめられます。

箱ティッシュ

病院によっては置いてないので準備しました。

ストローキャップ+替えのストロー数本

先輩ママさんに聞くと絶対にあった方がいいと聞いて、100均で購入しました!
替えのストローも一緒に数本まとめてジップロックに入れました。

Megumi
Megumi

産後の意見:私の場合ですが、無痛分娩ということもあり正直これは不要でした。

ペットボトル飲料水 500ml×3本

水分補給のため3本用意しました。

Megumi
Megumi

麻酔後は出産するまで絶食のためお菓子などは準備していません。

ハンドクリーム・目薬・色付きリップ

乾燥対策でハンドクリームと目薬。

Megumi
Megumi

産後の意見:普段からリップと目薬を使用する方であれば持って行った方が良いですが、使わない方であれば不要かと思います。

お守り

安産祈願のお守りです。

スマホ用自撮り棒(三脚)

入院中夫とLINE電話したいので用意しました。

汗拭きシート・ウェットティッシュ

出産後すぐにはお風呂に入れないために用意しました。

ミニ財布

出来るだけ荷物を少なくしたかったので、小さめのお財布を用意。
この中にはクレジットカード1枚と小銭数枚、千円札が3枚と最低限のものだけ入れました。

記録用カメラ

出産時の様子を撮影したいので持っていきます。

入院バッグその1

こちらのバッグは出産後、入院中に使うものをまとめたバッグです。
量が多くなったので2つに分けて紹介します。

入院バッグその1の中身
  1. 産褥ショーツ、授乳ブラ各種3枚
  2. 授乳パジャマ2枚、着圧靴下1枚
  3. 洗面タオル3枚、バスタオル2枚
  4. 病院用スリッパ

産褥ショーツ、授乳ブラ各種3枚

産褥ショーツはローズマダムの3枚セットを持っていきます。

授乳パジャマ2枚、着圧靴下1枚

産褥ショーツと同じ「ローズマダム」の授乳パジャマです!
デザインに惹かれて書いましたが、実用性もバッチリ👌
こんな感じで授乳口が開きます。

≪全品P5倍&クーポン≫ <マタニティ&授乳パジャマ>長袖カップケーキ前開きパジャマ3点セット【241-7244-02】ローズマダム×Narue(ナルエー) パジャマ 長袖 授乳口付 前開き 綿 入院準備 出産準備 産前産後 春 夏 秋 冬 10分丈

洗面タオル3枚、バスタオル2枚

タオル類が病院にないので、自分で準備します。
洗面用・授乳用として通常のタオル3枚と
お風呂用としてバスタオル2枚を持っていきます。

病院用スリッパ/ガーゼハンカチ/ラップ/はさみ

病院からの指示で持っていきます。

蒸気でホットアイマスク、蒸気の温熱シート

疲れた時、癒しが欲しいときにいるかな?と思って追加しました。
スッキリとした香りが好きなので柑橘系を持っていきます。

Megumi
Megumi

産後の意見:正直いらないです!!寝る暇ないので!

替えのマスク5枚

病院ではマスク必須なので普段使っているマスクを持っていきます。

昼用・夜用ナプキン

病院からの指示で持っていきます。

骨盤ベルト

出産後は骨盤がぐらぐらしているので、絶対の骨盤ベルトはあった方がいいです。

入院バッグその2

こちらのバッグには主に洗面用具やお風呂グッズメインになります。

入院バッグその2の中身
  1. ミニバッグ、ビニール袋
  2. 防水お風呂ポーチ
  3. フェイスパック(ルルルン)

ドライヤー

普段から使い慣れたものを持っていきます。

ミニバッグ、ビニール袋

シャワータイムで移動する場合の荷物入れとして持っていきます。
ビニール袋は濡れたタオルなどを保管します。

防水お風呂ポーチ

シャワー室で濡れてもいいようなポーチです。

フェイスパック

使うか分かりませんが、ルルルンのフェイスパックです。

Megumi
Megumi

普段からパックしている方はぜひ持っていってください!私はスキンケア大好きなので持参して良かったです

スキンケア一式

シャワー室で使うもの一式です。
防水ポーチの中に入れる予定です。

1dayコンタクト

普段使用している1dayコンタクトです。

スキンケアポーチ

S字フック付きの吊り下げポーチです。
スキンケア一式を入れる予定です。

1,000円以下で購入できたのでお財布に優しいです◎
ポケットやファスナーがたくさんあるので使いやすいのもgood!

乳頭保護クリーム

スウィートマミーのスティック型乳頭保護クリームです。
小さいのでポーチに入れても邪魔になりません。

メガネ

コンタクトが使用できない場合にメガネを装着する予定です。

退院バッグの中身

私が出産する病院では、入院中に赤ちゃんが着る服は貸してもらえるので退院時に着せる服のみ用意しました。

退院時に必要な荷物は、入院バッグとは別に分けました。
退院日の前日に母に持ってきてもらう予定です。

退院バッグの中身
  1. 短肌着
  2. 長肌着
  3. ツーウェイオール+セレモニードレス
  4. 帽子
Megumi
Megumi

ママの退院着は、入院の時に着ていた服でもいいかな〜と思って迷っています。

入院バッグ|荷物をスッキリさせるポイント

トラベルポーチにまとめるとバッグの中がスッキリするのでおすすめ!

megumi
megumi
こういう感じで収納袋にまとめると、だいぶスッキリしました!

こういったトラベルポーチを1セット持っておくと旅行や入院時に便利ですよ。

出産準備でおすすめのマザーズバッグ

①スウィートマミー|マザーズリュック ビックサイズ(23L)

スウィートマミーのマザーズリュックならたくさん入るのにスッキリとした見た目で使いやすい!

megumi
megumi
ベーシックなデザインなのでパパも使える!

②スウィートマミー|限定ディズニーデザイン

スウィートマミー限定のトートバッグ&ポーチの2点セット

可愛いのが大好きな方におすすめしたいのがこちら。

大容量なのに軽量で、撥水加工が施されています。

大3000円OFFクーポン配布中

プレママオススメ記事

無痛分娩関連の記事

https://megumama-blog.com/report-born-money/
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
Megumi
Megumi
フルタイムワーママ
九州の山奥に在住するIT系リモートワーカーです。2歳の男の子育児に奮闘しながら毎日奮闘中。多忙な日々の中で使ってよかった育児グッズや便利アイテムについて語っています。
記事URLをコピーしました