出産準備
PR

【プレママ必見】出産準備で必要ないもの・レンタルで良いものとは

Megumi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Megumi
Megumi

こんにちは、このブログの運営者のMegumiです
ベビー用品は使用期間が半年未満のものがほとんどで、しかも我が子との相性が悪いと何万円とするベビー用品が無駄になることも普通にあります。

今回は、私が第一子出産の時に経験した「正直要らなかったベビーアイテム」をご紹介します

本記事はこんな方にオススメ
  • 出産用品を準備しているママ・パパさん
  • どのようなベビーアイテムを買おうか迷っている方
  • 賢くベビーアイテムを準備したい方

この記事を読むと無駄なお買い物をせずにすみます!

子育てはこれからたくさんお金がかかりますから、賢く準備していきましょう!

出産準備|そのベビー用品は本当に必要?

出産準備って思ったより用意するものが多くて出費が痛い

雑誌やテレビにはあれこれ必要という情報が流れていますが、本当に全てが必要でしょうか。

特に小さい時期はあっという間に過ぎますし、一時的に使用するベビーアイテムも多く存在します。

ベビーアイテムは使う期間が短い割には、高価で大きいものが多いので出費も高くなりますよね。

Megumi
Megumi

実際に私も、初めての出産で色々準備したけど結局使わなかったものや役に立たなかったものもあります

そんな経験から個人的に「必要ない出産準備リスト」を紹介しますね

経験者が語る|必要ない出産準備リスト

  1. ベビーベッド
  2. A方ベビーカー
  3. ハイローチェア
  4. おむつ専用のゴミ箱&袋
  5. 授乳ケープ
  6. 新生児用靴下

では1つずつ紹介します。

①ベビーベッド

ベビーベッドは、一人目の時は必要ありませんでした。

ベビーベッドでは一人で寝てくれないんだよね

つかまり立ちしてからは危なくて・・今は物置ベッドになってるよ

不要なベビーアイテムで最も多いのは「ベビーベッド」です。

一見必要そうに見えますが、なぜ必要ないと判断されているのでしょうか?

ベビーベッドが不要だと判断される理由

  • 置き場に困る
  • 短期間しか使わない
  • 使わなくなったあとの処分が大変になる
  • 値段が高い
Megumi
Megumi

実際に私も、ベビーベッド購入したのですが子供が一人で寝てくれず添い寝が多かったり、つかまり立ちしてからは危なくて使ってませんでした。その後はメルカリに出品したりと処分が大変でした

もちろん、環境に合わせて必要であれば「レンタルする」という手もありますので、家庭の状況によって臨機応変に対応できれば良さそうですね!

ベビーベッドが必要な場合とは?

  • ペットを飼っている
  • 上の子がいる

といったように、赤ちゃんを安全に寝かせられる場所がない場合はベビーベッドを検討してください。

②A型ベビーカー

出産前は、ベビーカーのリサーチも特にせずにA型ベビーカーを購入してしまいました・・・。

ですが、新生児の時期は全く使用しませんでしたし、地域柄移動はほぼ車!

生後3ヶ月頃から、子供とお出かけするようになり、たまにベビーカーも使用していましたが子供が成長するにつれてB型ベビーカーの方が良かったのでは?と思うようになりました。

Megumi
Megumi

A型は使える期間が短く、重量が重いので扱いにくいのが難点です

ベビーカーは生後半年頃から長く使えるB型があるので、個人的には購入する場合はB型が良いかなと思います

こちらもベビーベッドと同様に、環境に合わせて必要であれば「レンタルする」こともおすすめ!

特に、徒歩中心の方は荷物が多めに積めるA型が良い方の場合だとベビーカーはあったほうが良いですね。

③ハイローチェア(ベビーラック)

我が家の場合は全く寝てくれず、ギャン泣きすることが多かったので残念ながら出番はありませんでした。

ですが、赤ちゃんが気に入ってくれれば非常に便利なアイテムなのでレンタルでお試しするのが良いですね。

④おむつ専用のゴミ箱&袋

匂いがしない「おむつ専用のゴミ箱」は、ニオイをシャットアウトするので便利ですが、それだけのために購入するのは勿体ないです。

安価の蓋付きゴミ箱に、消臭袋におむつを入れて捨てる方法が一番コスパもよく・臭いも抑えられるのでおすすめ。

おむつが臭わない袋使ってるんだけど高くて・・

Megumi
Megumi

私も最初の頃はピンク色の「おむつが臭わない袋」を使っていましたが、コスパの悪さがネックに(苦笑い)
その後出会ったのがパン袋!!これコスパも良いし臭わない!

おむつ袋の代用品は食パンが入っていた袋(PE素材やPP素材)がおすすめ

⑤授乳ケープ

外でも授乳できるようにと張り切って購入しましたが、必要ありませんでした。

外出先での授乳は「授乳室」を利用することが多く、ケープは使用しないままクローゼットに眠っています。

母乳事情は実際に、赤ちゃんが産まれてみないと分からないことが多いです。

出産後、必要と感じたら購入するで良いです!

⑥新生児用靴下

特に寒い季節に生まれた赤ちゃんには「寒いだろう」と思い靴下を用意したくなりますよね。

しかも新生児用の靴下はサイズも小さくて見ているだけで尊い気持ちになります。

でも、新生児の時期は靴下は不要です。

靴下が不要な理由
  • 新生児の外出が少ない。
  • 赤ちゃんは手足から熱を発散させるので、室内では必要ない。
  • 外出時に履かせても、すぐ脱げてしまう。

新生児の時期は病院の検診以外、ほとんど外出しません。

病院へ行く場合もおくるみでしっかり包めばそれで十分です。

どうしても必要なものはレンタルがおすすめ

ベビー用品は大型なものが多いので、使わなくなった時の処分が大変です。

短期間だけベビー用品を使用する場合はレンタルショップの「ベビレンタ」がとても便利!

ベビレンタとは?

業界最安のベビーレンタル専門店です。

ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド、ハイチェア、ベビーバスなど、さまざまなベビー用品をレンタルすることができます。

人気のベビー用品も最短翌日到着で、3日間からレンタル可能です。

出産準備用品をレンタルするメリットは?

  1. 購入するよりも安い
  2. 必要な期間だけ利用できる
  3. 最新のモデルを試すことができる

①購入するよりも安い

ベビー用品は、購入すると高額になるものが多いですが、ベビレンタなら、購入するよりも安く利用することができます。

②必要な期間だけ利用できる

ベビー用品の使用期間は、赤ちゃんの成長によって異なります。レンタルなら必要な期間だけ利用できるので、余分な費用をかけずに済みます。

③最新のモデルを試すことができる

ベビー用品は、毎年新しいモデルが発売されます。ベビレンタなら、最新モデルを試すことができるので、自分に合ったモデルを見つけることができます。

Megumi
Megumi

迷ってるベビー用品なら、まずレンタルでお試し。
我が子に合っている&使い勝手が良いなら購入するのもありかと!

ベビー用品はレンタルでお試し!

必要ない出産準備用品まとめ

  1. ベビーベッド
  2. A方ベビーカー
  3. ハイローチェア
  4. おむつ専用のゴミ箱&袋
  5. 授乳ケープ
  6. 新生児用靴下

家庭環境や赤ちゃんによっても、必要な物は変わってきますので臨機応変に対応しましょう。

出産前にあれこれ買いたくなってしまう出産準備品ですが、本当に産まれてすぐに必要なものは少ないです。

今の時代、ネットがあるので購入から数日後には手元に届くものがほとんどです。

赤ちゃんが生まれてから様子を見て買い足していけば大丈夫です!

Megumi
Megumi

子供は大きくなるにつれてお金がかかるもの
できるだけ小さいうちは節約しておきたいですね

プレママ向けオススメ記事

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
ABOUT ME
Megumi
Megumi
フルタイムワーママ
九州の山奥に在住するIT系リモートワーカーです。2歳の男の子育児に奮闘しながら毎日奮闘中。多忙な日々の中で使ってよかった育児グッズや便利アイテムについて語っています。
記事URLをコピーしました