ワーママ

【保育園デビュー】1歳息子の慣らし保育レポ

megumi
megumi
こんにちは!このブログの運営者のMegumi(@megumi_yt)と申します。
4月から1歳息子がいよいよ保育園デビュー!「慣らし保育」のスケジュールなどレポします!

4月から保育園へ入園するお子様も多いのではないのでしょうか。

「慣らし保育」について分からないことや不安に感じるママ・パパさんもいらっしゃると思い、今回は「慣らし保育」のスケジュールなどの体験談をまとめました。

ぜひ最後までご覧ください!

本記事はこんな方にオススメ

✅これから慣らし保育をスタートする

✅慣らし保育の具体的なスケジュールが知りたい

✅慣らし保育についての体験談が気になる

慣らし保育のスケジュール

megumi
megumi
我が家の場合は、慣らし保育期間は2週間!保育士さんと相談しながらスケジュールを組みました。
1〜2日目 2時間保育(9時〜11時)
3〜5日目 3時間保育(9時〜12時)昼ごはんまで
6〜9日目 5時間保育(9時〜15時)昼ごはん・おやつまで
10〜14日目 8時間保育(9時〜18時)

1〜2日目(2時間保育)

ついに保育園デビューがスタートしました。

まずは2時間保育から。

朝保育園に連れていき、保育士さんに息子を預けました。

「ママ???」というような表情で泣きませんでした。

4月の1歳児クラスは預ける時に大泣き!と聞いていたので意外とあれ?という感じでした。

3〜5日目(3時間保育)昼ごはんまで

3日目の朝、保育士さんへ預ける際についに「大泣き」してしまいました。

保育園=ママと離れることが分かってきたのか、私にピッタリとくっついて離れません(涙)

心苦しいですが、引き剥がして保育士さんへ預けます。

megumi
megumi
がんばれ・・・!!!息子!!!(涙目)

昼ごはんを食べない息子

お昼頃お迎えにいきましたが、保育士さんからお昼ご飯を食べないと報告がありました。

息子は人見知り・場所見知りする子なので緊張でご飯を食べれないのかな・・・と心配になりました。

息子は帰りの車の中で寝てしまい、そのまま自宅でお昼寝タイムとなりました。

6〜9日目(5時間保育)昼ごはん・おやつまで

朝、保育園へ預けるタイミングは大泣きしていますが、お昼ご飯も食べれくれず、ご機嫌も斜め・・・。

機嫌が悪い原因を考えたところ、慣れない環境ということもありますが、午前睡してないからかな?と思いました。

息子は3月生まれで、まだ1歳になったばかりでまだまだ午前睡が必要な状況でした。

そのことを保育士さんにお伝えすると、翌日から午前睡の時間を取ってくださりました!

すると機嫌が良くなり、少しずつお昼ご飯を食べてくれるようになりました。

megumi
megumi
保育士さんとの連携大切だなと改めて実感!
事前に子供の生活リズムなど伝えておけば良かったなと学習しました。

10〜14日目(8時間保育)標準保育時間

保育園でも機嫌良く、お昼ご飯も徐々に食べれるようになってきたので8時間保育にトライすることになりました。

慣らし保育から2週間後は、私の復職日だったこともあり最後の週に一気に慣らし保育が進んだような気がします。

相変わらず、朝は「うわ〜ん」と泣いてしまいますが以前のような大泣きはしなくなりました。息子大成長です!

苦労したこと

①保育園お迎え後はべったりくっついて離れない

生まれてから今までずっと一緒にいたママと離れたのが寂しいのか、お迎え後はべったりとくっついて離れませんでした。

とにかく日頃より甘えん坊になってしまい、家事やトイレも出来ません(涙)

どこかへ行こうとすると「うわあ〜〜ん」となり、しがみついて追いかけてきます。

息子が慣らし保育中に出来るだけ家事をすませ、保育園から帰宅後はお家で息子と二人の時間を大切にするよう心がけました。

②早速保育園洗練を受け、数日お休みしてしまう

保育園に通い始めて数日後、鼻水&鼻詰まりやお熱を出してしまいお休みしてしまうことがありました。

megumi
megumi
保育園デビューあるあるですよね、こんなに早く洗礼を受けると思いませんでした

私は仕事復帰が2週間後に迫っていたので、もう少し仕事復帰日を遅らせれば良かったなと痛感しました。

今の時期はコロナのこともあるので、保育園をお休みする可能性も考えて慣らし保育は少し長めに取っておくことをオススメします!

慣らし保育中にやって良かったこと

①歯医者や美容室へ行く

息子が保育園に行ってる間は、家事の他にも今までなかなか行けなかった美容室や歯医者へ行きました。

歯医者は数日に分けて行くことが多いので、仕事復帰前に行くことが出来て良かったです。

②レトルト食品や冷凍食品をストックしておく

仕事復帰後は何かとバタバタし、イレギュラーなことも発生します。

レトルト食品をストックしておくと安心です♪

megumi
megumi
私もレトルト食品や冷凍食品に助けられました!

③夫にも送迎や保育園バッグを準備してもらう

慣らし保育中は時間帯が限られているので、夫がお仕事をしている場合送迎は難しいかもしれませんが、保育園バッグは準備してもらうことは可能だと思います。

復帰後は夫婦の協力は不可欠です。

まずは一緒に準備してみよう!と誘って、何を持っていくのが教えてあげると良いと思います。

慣らし保育のオススメ日程

慣らし保育は1ヶ月がベスト!

今回、私は復帰まで2週間しかなかったので慣らし保育は2週間で組んでいました。

ですが予想外の風邪を引いてしまったり、息子の機嫌が悪かったり・・・で思うに進むか心配になることもありました。

慣らし保育中は何があるか分からないので、1ヶ月くらい期間を持っておくとお子様もママも安心かなと思います。

今後、慣らし保育を予定されているママ・パパさんたちの参考になれば幸いです。

保育園デビューのオススメ記事

【保育園入園準備・決定版】1歳児の保育園入園準備はいつから?持ち物リスト大公開1歳児クラスの保育園入園準備。 毎日持っていくものや実際に購入したものをレポートします。...
【フルタイムワーママ】1日のタイムスケジュールを公開!フルタイムワーママ1年目の1日タイムスケジュール公開! 出社・在宅のハイブリット勤務。 時短家電や毎日を乗り越えるコツを紹介。...
ABOUT ME
Megumi
フルタイムIT企業会社員(クリエイティブ職)で1歳男の子ママです。 当ブログ は「妊娠・出産・子育て」をメインに情報を発信しています。 福岡の田んぼで囲まれた田舎で子育て奮闘中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA