ワーママ・保育園
PR

【2024最新版】子育て世帯に生協(コープ)がおすすめな理由6つ

Megumi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子供が生まれてから食材や日用品の買い物が大変!

共働きで料理や買い物の時間がない・・・

こういう声に参考になる記事を用意しました。

本記事では生協利用歴3年のヘビーユーザーであるフルタイムワーママが、子育て世帯にこそ生協がおすすめな理由を体験談を踏まえて解説します。

Megumi
Megumi

子連れで買い物に行くのは本当に大変。その大変さは経験した人じゃないと分からないですよね。でも、生協を利用すればそんな悩みから解放されます。

子供を連れて買い物に行くのが大変!と悩んでる方は最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

生協の宅配とはどんなサービス?

生協の宅配とは、生協が提供する食品や日用品の宅配サービスです。
毎週決まった曜日に、自宅へ届けてくれます。

市販品から生協オリジナル商品まで品揃えは豊富!

価格も一般のスーパーと変わらないので、続けやすいです。

生協ではどのような商品を取り扱っている?

  • 生鮮食品
  • ミールキット
  • 冷凍食品・お惣菜
  • お菓子
  • アレルギー対応食品
  • 衣類
  • 日用品
  • おもちゃ・絵本
  • 花や野菜の苗
ママ
ママ

え!食品以外にもこんなにたくさんあるの!?

Megumi
Megumi

そうなんです。本当に何から何まで生協で揃うから、外に買い物へいく必要がない!

スーパーへ行くと「大安売り」や「SALE品」などにひかれて、ついつい予定していない食材を買ってしまったりしませんか?

ママ
ママ

夫に買い物を頼むと無駄なものを買ってくるのも嫌なんだよね。

生協では冷蔵庫を確認しながら「本当に必要なもの」を冷静になって選べるので食費を抑えやすい点もメリットの一つです。

子育て家庭に生協がおすすめな理由6つ

  1. 買い物にかかる時間や手間が省ける
  2. 離乳食や幼児食が豊富
  3. 15〜20分以内に完成するミールキット
  4. スマホやタブレットで簡単注文!
  5. 子育て世帯限定「送料割引」サービス
  6. 不在時でも受け取れる

①買い物にかかる時間や手間が省ける

生協は、玄関先まで商品を届けてくれる宅配サービスです。

そのため、重たい買い物袋を抱えてスーパーに行く必要がなく、買い物にかかる手間や時間を省くことができます。

②離乳食や幼児食が豊富

生協には、離乳食前期〜後期から幼児食まで子供向け商品がたくさん揃っています。

実際の注文画面(エフコープの場合)
Megumi
Megumi

アレルギー対応食品もあるよ!

野菜のペーストや、赤ちゃん向けうどん、冷凍お粥など離乳食を始めたばかりでも大丈夫!

実際に注文している冷凍幼児食

絶賛イヤイヤ期の2歳児息子。

基本ご飯も「いや!」ということが多いのですが、生協ので販売されている幼児向け冷凍ご飯は大好き。

こちらの「ニコパク」は、お星様を探しながら食事が楽しめる冷凍幼児食になっています。

レンジで解凍するとこのような感じ。

Megumi
Megumi

ご飯の中にお星様がかくれているよ?見つけられるかな?

などと声掛けしながらゲーム感覚で食べることができます。

手作りご飯には興味示さないことが多いのですが、このシリーズはなぜか爆食い。楽しくて美味しいのでしょうね。

③15〜20分以内に完成するミールキット

実際の注文画面(エフコープの場合)

生協のミールキットは焦らず、パパッと料理が完成!

食材はカット済みで付属のタレもついてくるので、煮たり焼いたりするだけでOK。

調理時間が15〜20分以内であれば、忙しいワーママや料理に不慣れなパパでもささっと作ることが可能です。

④スマホやタブレットで簡単注文

生協では、スマホやタブレットのアプリから簡単に注文が可能です。

外出先や通勤中、子供を寝かしつけた後に注文できるのは便利なサービスですね!

実際の注文画面(エフコープの場合)
Megumi
Megumi

注文したものには「済」マークが出るので、何を注文しているか一目で分かるようになります(エフコープ利用の場合)

⑤子育て世帯限定「送料割引」サービス

生協では、子育て世帯限定の送料割引サービスがあります。(地域によって割引期間や料金は異なります。)

Megumi
Megumi

私が利用している福岡県版の生協・エフコープでは通常210円かかりますが、子育て世帯は配達料52円です

申し込みの際には、確認のため母子手帳が必要になります

⑥不在時でも受け取れる

生協では、不在しでも受け取れるシシテムがあります。

エフコープ公式サイトから引用

このように、ドライアイスがしっかりと入っているので食材が痛む心配がありません。

防犯用のベルトも用意されているのでさらに安心!

Megumi
Megumi

ボックスは次回配達時に回収していただけます

生協の宅配サービス|デメリット

  1. 頼みたい商品が毎週必ずあるとは限らない
  2. 配達曜日と時間は固定
  3. 送料がかかる場合もある

①頼みたい商品が毎週必ずあるとは限らない

生協では、毎週必ず同じ同じ商品があるとは限りません。

野菜やお肉などの生鮮食品は必ずありますが、冷凍食品は週替わりになります。

Megumi
Megumi

絶対にこれだけは外せない!という商品があれば、まとめ買いをおすすめします。

②配達曜日と時間は固定

生協では、地域ごとに配達曜日・時間が固定されています。

道路の混み具合によって到着時間が前後するので、いつもは14時頃届くのに今日は遅いな・・・なんてこともあります。

不在の場合は、先ほど記載したように「ドライアイス入りボックス」を玄関に置いてくれるので受け取れないということはありません。

どうしても対面で受け取りたい!という場合は、日時指定可能なオイシックスがおすすめです。

③送料がかかる場合もある

当たり前ですが配達してもらうことが前提なので、送料がかかってしまうことがあります。

ですが「子育て割」などを利用すれば配達料を安く抑えることが可能です。

自分でお買い物に行く場合もガソリン代かかるから似たようなものかな?

お買い物へ行く手間・体力もかかりますよね。

そう考えると少しの送料は致し方ないと考えるのが妥当だと感じます。

生協への加入方法は資料請求から

Megumi
Megumi

地域にもよりますが、生協は「資料請求+人気商品1つプレゼント」キャンペーンをやっているところが多いです。

ですので、以下の手順で加入するのがおすすめ。

お得な加入方法
  1. まずは資料請求をする
  2. プレゼントを受け取る
  3. 生協へ加入する

生協へ加入する前でないと、プレゼントは受け取れません!

【都道府県別】生協一覧

私の住んでいる地域は生協の配達エリアなの?

Megumi
Megumi

そんな方のために47都道府県別・生協一覧を用意しました!
ちなみに私は福岡県の田舎ですが、配達エリアです。

地域別に分けているので、自分のエリアをタップして確認してください。

地域を選ぶと、生協公式サイトへリンクします。

Q
北海道地方

北海道

子育て家庭に生協がおすすめな理由6つ|まとめ

  1. 買い物にかかる時間や手間が省ける
  2. 離乳食や幼児食が豊富
  3. 15〜20分以内に完成するミールキット
  4. スマホやタブレットで簡単注文!
  5. 子育て世帯限定「送料割引」サービス
  6. 不在時でも受け取れる

生協は時短料理ができる「ミールキット」や、子供向け商品が充実しています。

自宅や外出先からいつでも注文することができ、不在時でも商品の受け取りが可能なので子育て家庭にはメリットが大きい宅配サービスです。

子供を連れて買い物に行くのが大変!

共働きで買い物や料理に時間がかけられない・・・

こんな悩みをお持ちの方は、生協の食材宅配サービスがおすすめ!

Megumi
Megumi

私は子供が生まれてすぐ生協を利用しましたが、家にいながら注文ができて商品も受け取れるので非常に助かっています!

資料請求からでもプレゼントがもらえる場合が多いので、ぜひ検討してみてください。

Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
Megumi
Megumi
フルタイムワーママ
九州の山奥に在住するIT系リモートワーカーです。2歳の男の子育児に奮闘しながら毎日奮闘中。多忙な日々の中で使ってよかった育児グッズや便利アイテムについて語っています。
記事URLをコピーしました