【本音レビュー】ピヨ(PIYO)補助便座|口コミ・レビューまとめ
そろそろトイトレしなきゃと思うけど、補助便座何を買おうかな
PIYOの補助便座気になってるけど、どうなんだろ・・
そんな悩みを解決する記事を用意しました。
筆者の長男・保育園に通う2歳半の男の子が半年前からトイレトレーニングを開始しました。
本記事では、PIYOの補助便座&踏み台を半年間使ってわかったメリットやデメリットについて解説します。
保育園児の家庭でのトイトレの進め方についてはこちらをご覧ください
【PIYO】補助便座を選ぶメリット
2歳になったばかりの息子に選んだのはPIYOの補助便座&踏み台セットです。
補助便座と踏み台がセットになって3,980円というリーズナブルな価格も決め手の一つとなりました。
そのほかにも、PIYOの補助便座を選んだのは、以下の理由があります。
- 返金返品&安心の1年保証つき
- 子供が一人で設置できる
- 便座クッションが取り外しできる&冷たくなりにくい
- 踏み台と補助便座のカラー組み合わせが自由
①返金返品&安心の1年保証つき
自宅のトイレに設置できなかった場合、商品到着後5日以内なら「返品返金OK」となります。
せっかく購入したのに、自宅トイレに合わなかった!!となった場合ショックですよね。
合わなかったら返品すれば良いか・・・
と考えていたので購入の決め手になりました
②子供が一人で設置できる
PIYOの補助便座と踏み台には、両サイドに取っ手がついているので子供が自分で設置することができます。
息子がトイトレを始めた2歳になったばかりの頃は、私が設置していましたが、2歳半になる頃には自分から補助便座と踏み台を設置できるようになりました!
非常に軽いので2歳半の子供でも簡単に持ち上げることができますよ。
③便座クッションが取り外しできる&冷たくなりにくい
PIYOの補助便座は便座部分にふわふわのクッションがついていて、取り外し可能です。
④踏み台と補助便座のカラー組み合わせが自由
踏み台も補助便座もシンプルでカラーが豊富!好きな組み合わせで選ぶことが可能です。
私は踏み台がピンクで、補助便座でグレーを選びました。
デザインもシンプルなのでトイレに置いた時も親和性が高いです。
【PIYO】補助便座・踏み台セットを使った感想
PIYOの補助便座・踏み台セットを半年間使ってわかった良い点と気になる点を解説します
気になる点
- 便座の横に隙間ができる(TOTOの便座)
- 収納方法に困る
- 踏み台が便座にフィットしない(TOTOの便座)
①便座の横に隙間ができる
我が家のトイレは「TOTOのレストパルF」タイプ。
床からトイレが浮いているものになります。
便座がゆるいカーブになってるのに対し、PIYOの補助便座は真っ平で形状が異なります。
ですので、どうしても補助便座とトイレの間に隙間ができてしまいます。
滑り止めと固定バーがあるので問題なく使えていますが、隙間が気になる方はおすすめできません。
②収納方法に困る
使わない時は床に踏み台を置いて、その上に補助便座を置いています。
壁にかける方法がないので狭いトイレでは邪魔になる可能性があります。
③踏み台が便座にフィットしない
自宅のトイレはカーブになっていますが、踏み台はストレートの形状です。
そのためトイレまで踏み台を近づけても左右に隙間が空いてしまいます。
これは、PIYOの踏み台のコンセプト「トイトレが終わっても日常の踏み台として使える!」ことを指標としているので仕方ないのかもしれません。
トイレにぴったりフィットする踏み台を探している方は、正直おすすめできません。
良い点
- 子供が一人で設置できる
- 座った時に冷たくない
- しっかりと安定している
- 尿はねしにくい(男の子の場合)
①子供が一人で設置できる
PIYOの補助便座と踏み台は、両サイドに取っ手がついており子供が自分で設置できるような設計になっています。
長男は2歳になったばかりの頃にトイトレを始めました。
PIYOの補助便座と踏み台を使い始めた頃は、ママが設置していましたが、2歳半になる頃には自分で設置できるようになりました!
②座った時に冷たくない
特に冬場ですが、トイレは暖房がない家庭が大半かと思います。
そのため便座も冷たいですよね。
PIYOの補助便座はクッションが柔らかく、冷たさを感じにくい設計になっているので冬場でも使いやすいのが嬉しいポイントです。
③しっかりと安定している
PIYOの補助便座裏には、滑り止めが4箇所と固定バーがついているので二重で固定されるので他メーカーより安定性が高いのが特徴です。
実際に我が家のトイレにも、トイレと補助便座の間に隙間ができていますが、それでも安定性を保っているのはこちらの滑り止めと固定バーのおかげだと感じます。
④尿はねしにくい(男の子の場合)
前面にある程度高さがあるものだと飛び跳ねをガードしてくれます。
【PIYO】補助便座|口コミ紹介
低評価な口コミ
よく見かけたのは
- 自宅のトイレに合わなかった
- 届いた補助便座が汚かった(使用済み?)
という口コミが数件ありました。
PIYOの補助便座は自宅のトイレに合わなかった場合や商品に不備があった場合、返品&返金可能です。
一部の口コミで、稀に不備のある商品が届くという報告がありました。
高評価な口コミ
よく見かけたのは
- 軽量で子供が自ら設置できる
- 背もたれがあるので安定感がある
- 便座部分がしっかりしていて安定する
- クッションが柔らかいので子供が嫌がらない
というものが多かったです。
軽量で子供が自ら設置できること、返品ができること、クッションが柔らかいのはPIYOの補助便座を選ぶ最大のメリットとなりますね。
【トイトレ】補助便座を選ぶ時に気をつけたいポイント
これからトイトレで補助便座を検討している方に向けて、補助便座を選ぶ時に重視して欲しいポイントをまとめました。
- トイレの形状に適しているか
- 手入れが楽
- 座った時に冷たくない(特に冬)
- 前面のほどよい高さがある(男の子の場合)
- 子供が一人で設置できる
- 安定性がある
①トイレの形状に適しているか
補助便座には、丸型とU字型の2種類があります。
自宅のトイレの便座の形状に合ったものを選んでください。
②手入れが楽
汚れた補助便座を洗うのもママ・パパの役目・・・
だったら、手入れが少しでも手入れが楽な補助便座の方が良いですよね。
③座った時に冷たくない(特に冬)
便座が冷たいと嫌になりませんか?
特に冬場だとさらに冷たく感じますよね。
慣れないトイトレで、更に便座まで冷たいと座りたくない=トイレに行きたくない・・・となってしまう可能性があります。
④前面のほどよい高さがある(男の子の場合)
男の子の場合だと、女の子よりも尿が前方向に飛びやすい!
助便座の前面にある程度高さがあるものだと飛び跳ねをガードしてくれます。
ただし、前面の高さが高すぎると、子供が座る時にバランスを取りにくいので気をつけて下さいね。
⑤子供が一人で設置できる
取っ手がついている補助便座だと、子供が一人で設置できるので「できた!」という成功体験を積ませることができます。
やる気にもつながるのでおすすめです!
⑥安定性がある
いざ補助便座に座ったのに座面がグラグラ揺れていたら怖いですよね。
トイトレをスムーズに進めるためにも、安定性のある便座か、滑り止めがしっかりついているものを選んでください!
【PIYO】補助便座&踏み台|使用レビューまとめ
PIYOの補助便座を選ぶメリット
- 返金返品&安心の1年保証つき
- 子供が一人で設置できる
- 便座クッションが取り外しできる&冷たくなりにくい
- 踏み台と補助便座のカラー組み合わせが自由
- 固定バーと滑り止め付きで安定する(自宅トイレの形状にもよる)
ネットでトイトレグッズを注文する場合、自宅トイレに合わなかったら・・・と心配になりますよね。
PIYOの補助便座なら、自宅トイレに合わなくても商品到着5日以内であれば「返品&返金OK」なので安心できます。