1〜3歳育児
PR

【体験談】1才からのレンジでケーキセット|口コミ・作り方を解説

Megumi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Megumi
Megumi

息子の1歳のお誕生日。
ベビーケーキを作ってお祝いしたい!
でもお菓子作りはやったことがない・・・(苦笑)

簡単に作れるケーキはないかな〜と調べてみたら・・・ありました!

1才からのレンジでケーキセット

本記事では、ピジョン「1才からのレンジでケーキセット」を料理下手ママが実際に作っている様子を画像付きで紹介しています。

created by Rinker
¥421 (2024/04/19 15:50:03時点 楽天市場調べ-詳細)
本記事はこんな方にオススメ
  • 赤ちゃんが食べられるケーキを作りたい
  • 子供の誕生日に手作りケーキを考えている方
スポンサーリンク

ピジョン・1才からのレンジでケーキセットとは

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2022・おやつ部門第1位受賞

1才から食べられる手作りケーキセットで、なんと電子レンジで簡単に作れちゃいます!

甘さ控えめ、ホイップクリームは脂肪分50%カット
着色料・保存料は不使用なのも嬉しいポイントです

1才からのレンジでケーキセットを実際に作ってみた

まずは本体を準備。

セット本体の他に以下の材料が必要になります。

家庭で準備するもの

食材

  • 牛乳100ml(50×2回)
  • お好きなフルーツ(我が家はイチゴ!)

調理器具

  • 泡立て器
  • ボウル
  • 電子レンジ
Megumi
Megumi

牛乳の代わりに豆乳でもOKです

中身はこのような感じになっています。

  • ケーキミックス
  • ホイップクリームミックス
  • ケーキ型
  • ホイップの絞り袋

作り方の手順

①スポンジ(生地)づくり

まずはスポンジから作っていきます。
牛乳(豆乳)を50ml、ケーキミックスと一緒に付属の型に入れてよくかき混ぜます。

よく混ざったら電子レンジで温めます。

Megumi
Megumi

電子レンジへ突入!あとは任せたレンジさん!

スポンジが完成しました。

乾燥しないように、ラップに包んで冷ましておきます。

megumi
megumi
ちょっと生地が偏ってますが気にせず次のステップに進みます^^;

②ホイップクリームづくり

スポンジを覚ましている間に、ホイップクリームを作ります。

あらかじめデコレーション用のしぼり袋を作っておきます。

付属の袋に部品をはめるだけなので難しくありませんでした!

では、ホイップクリーム作りです♪

ボウルに牛乳(豆乳)50mlとホイップクリームミックスを入れて泡だてます。

説明書によると、泡立て時間は2〜3分くらいとのことですが・・・

なかなか泡立たず、少し苦労しました(⌒-⌒; )

  • 泡立たない時は氷水で冷やすとクリームになりやすくなる
  • 泡立て器が小さい場合は大きいものに代えてみる

なんとか形になりました(汗)

ツノが「ピン!」と立つような泡にするのがポイントのようです。

これでホイップクリームが完成しました。

量が少ないので電動ハンドミキサーでは、うまく泡立たないことがあります

③デコレーション

いよいよ飾り付けです♪

まずは冷ましたスポンジを半分にカット。

megumi
megumi
均等にカットするのが難しい〜!!

カットが終わったら、先ほど作ったクリームを4等分にし、4等分のうち一つめをしぼり袋の中に入れておきます。

ここからは必死すぎて作業の写真を撮り忘れてしまいました・・・すみません。

クリームを塗り終えたら、準備しておいた絞り袋の出番です〜!!

最後にお好みのフルーツを乗せたら完成!

megumi
megumi
おお〜〜!!!あっという間に完成しました!

このままでも十分ですが、予め買っておいたハートの飾りをケーキにつけます。

こちらの飾りはダイソーで購入しました!

1才からのレンジでケーキセットを使ってみた感想

普段お菓子作りしない私でも簡単に作ることができました。

箱面には調理時間40分とかかれており、私も大体そのくらいの時間で作ることができました。

子供がお昼寝してる時にささっと作れるが嬉しい!

難しいところ

  • ホイップクリームの泡立て
  • 生地のカット
  • ホイップクリームを塗る

これは正直技術面なので、ど素人には難しく感じて当たり前かな?と思います。

どんな味がする?

ケーキ屋さんに売られているものと比べると「スポンジがややパサパサ感」がありました。

ホイップクリームは思っていたより「甘さ控えめ」なので、甘党の方には物足りなく感じるかもしれません。

あっさりとしたお味でしたので、家族全員でパクパクっと食べられるかと思います。

megumi
megumi
息子は食べることよりケーキを手で壊す方が楽しいみたい

総合的にはとても満足です。

お子さんのお祝いどうしようかな〜と思われていたら、ぜひ記念に作ってみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
¥421 (2024/04/19 15:50:03時点 楽天市場調べ-詳細)
Twitterからの読者コメントをお待ちしています。
ブログ更新の励みになります!
スポンサーリンク
ABOUT ME
Megumi
Megumi
フルタイムワーママ
九州の山奥に在住するIT系リモートワーカーです。2歳の男の子育児に奮闘しながら毎日奮闘中。多忙な日々の中で使ってよかった育児グッズや便利アイテムについて語っています。
記事URLをコピーしました