【体験談】初産・計画無痛分娩レポート#2【後日談】
無痛分娩で出産した後の後日談になります。
- 出産後の排尿で意識が飛んだ話
- 出産直後のからだの変化
などについてまとめています
出産編はこちらからどうぞ!
計画無痛分娩|出産直後のからだ
出産直後は2時間分娩室で安静にし、その後車椅子で個人部屋に戻ることになりました。
麻酔は切れていたので一人で立つことができましたが、念の為車椅子に乗せられました。
出産直後は以下のような体調不良に襲われました
- 吐き気
- お股の痛み
- 出産直後の排尿で意識が飛ぶ
①気持ち悪さ(吐き気)
大きかったお腹から赤ちゃんが出てきたので、お腹はすっからかんになりました。
そのせいか臓器がポカーンと空いた感じでなんともいえない気持ち悪さに襲われました。
無痛分娩で麻酔の副作用もあったのかもしれませんが・・・。
とてもじゃないけど気持ち悪くて何も食べれない・・・
②お股の痛み
下半身の麻酔が切れ始めた頃から、お股の痛みを感じました。
無痛分娩の場合は、出産の痛みより麻酔が切れた後の痛みを強く感じることが多いようです。
出産直後に痛み止めを処方されたため、薬を飲んで凌ぎました。
③出産直後の排尿で意識が飛ぶ
出産直後、初めて一人でトイレに行くときは必ずナースコールを呼ぶように言われました。
点滴をたくさんしていたせいか、すぐにトイレに行きたくなりナースボタンを押しました。
出産直後の尿は痛い!!と噂に聞いていたのでとても怖かったです。
看護師さんと共にトイレに入り、いざ便座に座って息を整える。
尿を出す瞬間に激痛を感じましたが、なんとか自力で排泄することができました。
ああ、良かった・・・と安心。
しかしその瞬間、息が苦しくなり目の前が真っ白になりました。
すぐに他の看護師さん達が応援に駆けつけてくれて、車椅子に乗せられ別室に移動になりました。
その時の記憶があまり残っておらず、覚えているのはとにかく呼吸が苦しくて目の前が真っ白になったこと。
その後、突然の悪寒に襲われ、寒くて寒くて仕方ありませんでした。
一晩寝たら良くなりましたが、あれはなんだったんだろう・・・と
計画無痛分娩|翌日のからだの変化
一晩寝た次の日は、以下のようなからだの変化がありました。
- 痛みで目が覚める
- 熱が出る
- 食欲がない
- 足のむくみ
①痛みで目が覚める
個室のトイレで意識が朦朧としたので別室に移動させられて、次の日の朝ベッドで目が覚めました。
目が覚めたとき、後陣痛が痛くて涙が出そうになりました。
②熱が出る
次の日の朝、からだ中が燃えたぎるように熱かったので看護師さんにお願いして巨大なアイスノンを貸してもらい、膝や太ももの上に乗せたりして凌ぎました。
痛み止め(解熱剤)を飲んだのですぐに熱は下がりましたが体はだるいままです。
③食欲がない
出産直後から食欲がでらず、気持ち悪い状態が続きましたが、2日の夜からは少しずつ食べれるようになりました!
④足のむくみ
人の足ってここまで浮腫むか!?
というくらい、人生で1番浮腫みました。ゾウさんの足より太い・・・と落ち込みました。
産後1週間くらい続きましたが、徐々に普通に戻りました。
計画無痛分娩レポ#2|まとめ
痛みを感じない出産とはいえ、からだは想像以上のダメージをおっているんだと実感しました。
個人的に、無痛分娩であっても避けられない部分はあるんだなと感じました。
- 後陣痛(強い生理痛のような痛み)
- 筋肉痛
- 排尿痛
- 会陰切開したところの痛み
無痛分娩の利点は産後の回復が早いよ〜と聞いていましたが、私は初産で無痛分娩でしたので正直よくわかりません。
ただ、同じ時期に入院されていたママさん(通常分娩)を見て私の方が回復早いかも・・・?と思ったりはしました!
からだ中痛いですが、出産して次の日からスタスタ歩けました。
3日目くらいからは小走りも出来るように!
出産レポはこれで終わりです。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
生まれて2日目の息子くん↓
今まで生きてきた中で、間違いなく1番辛かった経験でしたが、それを乗り越えたから我が子会えたと思うと、本当に頑張ってよかったです。