出産レポ

【体験談】計画無痛分娩・出産費用すべて公開

megumi
megumi
こんにちはMegumiです。
2021年3月に待望の第一子を計画無痛分娩にて出産しました。

今回は、無痛分娩で出産するといくらかかるの?というお金の話です。

本記事の内容

✅無痛分娩での出産費用総額

✅内訳

についてまとめています。

出産した病院・部屋について

私は福岡県内にある個人病院にて出産しました。

昔からある病院で「出産後のエステ」などはなく、ごく普通の病院でした。

部屋は全て個室で、一部特別室がありましたが無痛分娩でお金がかかるため追加料金0円の通常タイプのお部屋を選びました。

 

出産費用総額

ズバリ!

561,930円でした!

そこから出産一時金「420,000円」を直接支払制度で差し引いたので、手出しの料金は「141,930円」です。

megumi
megumi
無痛分娩だったので手出し10万以上は覚悟していましたが、改めて見るとすごい金額ですね💦

 

無痛分娩の費用

「100,000円」です。

麻酔を入れる前に「バルーン」と呼ばれるものを挿入しましたが、それは別料金のようでした。

メトロ:3,500円

 

詳しい内訳

  • 出産児数:1人
  • 入院日数:7日

入院料

56,000円

分娩介助料

266,000円

出生時間が21時頃だったので、夜間料金も加算されていたと思います。

新生児管理保育料

48,000円

検査・薬剤料

13,000円

新生児スクリーニング検査、先天性代謝異常検査を行いました。
私の住んでいる市では、費用を一部負担してくれるので後日返金となりました。(要申請)

処置・手当料

4,520円

出産時、吸引分娩になってしまったのでいくらか加算されていると思います。

産科医療補償制度

16,000円

その他

132,000円

一部負担料金等

26,110円

病院で、産後の骨盤ベルトや乳頭保護クリームなどを購入したのでその分が加算されています。

 

支払いを終えて

正直、無痛分娩+吸引分娩なので60万超えるかな?と思っていましたが50万円台だったので助かりました^^;

今回無痛分娩にしなかったら手出しは4〜5万円くらいかと思うので、そう考えると比較的安いと思います。

 

吸引分娩の場合は医療保険から給付金が出る場合も

私の場合は吸引分娩になったので加入している医療保険に申請して給付金が降りました。

入院代と手術代、合わせて17.5万円ほど給付金が降りました。

出産費用の手出しが約15万円でしたので、元を取ることができました!

無痛分娩だから保険適応できないと思っていましたが、吸引分娩は別扱いのようでした。

吸引分娩になった方は、加入している医療保険に問い合わせてみると良いです。
megumi
megumi
本記事に書いた金額は、実際に私の出産にかかった費用ですが人によってはもっとお金がかかった、または少なかったなど様々なケースがあるかと思います。

参考程度になれば嬉しいです。

 

無痛分娩の関連記事

【初産・計画無痛分娩】バッグの中身公開【体験談ブログ】プレママ必見!計画無痛分娩の入院バッグ〜退院バッグの中身をご紹介します。...
【体験談】初産・計画無痛分娩レポート#1コロナ禍で計画無痛分娩で第一子を出産しました。 前日の入院から、息子誕生までの様子をお届けします。 初産の場合はどのくらい時間がかかったのか、痛みはどうだったのかすべてレポートします。...
【体験談】初産・計画無痛分娩レポート#2【後日談】本記事は計画無痛分娩で出産した直後のからだの様子や 無痛分娩であっても避けられない痛みなどをまとめています。...

 

ABOUT ME
Megumi
フルタイムIT企業会社員(クリエイティブ職)で1歳男の子ママです。 当ブログ は「妊娠・出産・子育て」をメインに情報を発信しています。 福岡の田んぼで囲まれた田舎で子育て奮闘中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA